サンマ

 

トト(魚)タベローネ(食べようね)をテーマに活動をしているトトタベローネ
秋のお魚といえば、サンマですね。

ひろσ(´~`*) さんが、サンマの写真を投稿してくださいました!

 

サンマはどこにいるの?

サンマは、北太平洋に広く生息し、北海道の花咲港が水揚げ量日本一と言われています。
続いて宮城県、岩手県と並び、太平洋側を移動する魚ということがわかりますね。
秋刀魚は、北海道から和歌山県の間を移動する季節回遊魚です。
サンマは12~18℃の水温を好み、移動します。
脂がのっておいしいと言われる秋は、日本列島を南下するため20%ほどの脂を蓄えるといわれています。

 

サンマにはどんな食べ方があるの?

サンマは塩焼きが一番ポピュラーな食べ方ですが、炊き込みご飯にしてもおいしいですね。
あまり見かけませんが、お刺身で食べることもできるお魚です。

沖縄県では、サンマの天ぷら、三重県ではサガラメ(昆布のようなもの)に巻いて煮つけにすることもあるそうです。
いろいろな調理方法に挑戦してみたいですね!